読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

デブサミ参加(3)

デブサミ2日目。
昨日ので大分要領を得たため、今日はわりと余裕を持って行動。

こういったイベントではよく見られる、10% OFFでの書籍販売ブースを主催の翔泳社やらO'Reilly Japanやらがやってたので荷物になることをあんまり考えずに結構本を買ってしまったり。で、後で後悔*1


で、2日間通じた感想。
・いままでJava系にあまり縁が無かったため、DIについてあまり考えていなかったけど、Seasar2が.Netでも使えるのを実は初めて知って、俄然興味が。
WinFx、ワクワクする。というか、これはひょっとして結構なパラダイムシフトなんじゃ無かろうか。
・Speakerの皆さん、45分なんていうものすごく短い時間でまとまった話をするの、すごいな〜と思った。
・会場、いろんな意味でもうちょっと余裕があっても良いのではないだろうか。無料イベントだから仕方ないと言えば仕方ないけど……。
・せっかくいろんなコミュニティや企業の方がブースだしてても、休憩時間が短いうえに、会場入りのために列が出来てたりしてゆっくり見れなくて残念。
・タイムテーブルに記載されているセッション名と概要が、実際の内容を正しく表していない気がするモノがあったので、その辺りは今後は少し改善して欲しい。

ネガティブな感想もありますが、デベロッパーというか、SIerからユーザ企業に転身した身としては、モチベーションを刺激されて良かったです。時間が許せば次回も行きたいです。
はい(もう少し会場とかタイムスケジュールとかに余裕があれば、有料でもOKかも)。

*1:結局、着替えとかと一緒に宅急便で家に送っちゃった