読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

log4net

デブサミのS2Container.NET関係のデモで、log4jの.Net版、log4netの存在知ったので(遅い)、使ってみようと思い立ちました。
というか最近、自分のアンテナの張り具合が不味いです。もっと情報を意識して仕入れないと……。


とりあえずCodeZineに掲載されているlog4netでデバッグや障害解析に役立つログを出力するをサンプルにVS2003環境でやってみると、良い感じに動きました(当たり前)。


が、VS2005で動かそうとして、ちょっとはまる。
はまった点その1。
app.config(web.config)の書き方がちょっと変わってる*1のか、log4netの設定をapp.configに直接書くと、うまく動いてくれない。これは、assemblyinfoに書く設定でlog4netの設定を別ファイルから読むように設定することでクリア。
まあ、実際にアプリに組み込むときも、ログの設定は別ファイルにする方が色々楽で良いと思うのでこれでよし。

はまった点その2。
これは、ASP.NETでの問題。VS2005だと、assemblyinfo.cs(もしくはvbとか)が、作られない。
このあたりの仕組みを自分で理解していないのが最大の敗因なのですが、結局どうすればいいか解らず、とりあえずaspx.csファイルに直接アセンブリ情報を書くことで、動作することは確認。
けど、これってスマートじゃないし、方法はあるハズなので、後で調べよう……。

*1:というか、VS2005と言うより。Net Framework2.0のapp.configの各ディレクティブの意味とかをちゃんと僕が把握していない。たんなる勉強不足のせいなのだけど。