読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

ASP.NET 2.0と格闘中

技術

このたび、初めてASP.NET 2.0で業務アプリを作ることになったので、格闘中。
というより、ASP.NET 1.xでもまともに業務アプリを作ったことが無い状態というか、そもそもまともに勉強を開始したばかりな状況な為、レガシーASP*1屋さん(と言うほど専門でも無いけど、仕事としては一番多かったかも)な私としては、二重のカルチャーショックを受けていたりして、精神的な苦痛を味わったり。

というか、最近ようやくGUIでペタペタ貼り付けたDataSetに愛着を持ち始めたと思ったのに、VS2005のWebデザイン画面では、ツールボックスからDataSetもDataAdapterも居なくなっちゃってるのはどういう事ですか。そんでもって、sqlDataSourceって、この子なに?
……orz。

まあ、手書きでコードに書いちゃえば今まで通り使えるから問題ないと言えば問題ないですが、VS2005でそういう風に表見えが変わってるって事は、それなりの理由とか設計思想とかあるはずだろうから、ムリに今まで通りにやることでそれから外れちゃうのもよろしくない気がします。
というか、一番問題なのは、問題ない範囲なのかひょっとしたらなんか問題がどっかにあるのかの判断がちっとも付かない今の僕なワケです。精進が足らないようです。


Windowsアプリやらコンソールアプリとかクラスライブラリとかを作る分には*2VB.NETC#.Netも特に違和感なく使えると思っているのですが、ASP.NETに関して言えば1.xから2.0……というよりVS2003からVS2005でかなり変わっている印象があります。
あくまで印象ですが。


プロジェクトとしては規模も大きくないし、まだ設計と技術調査段階なのですが、気を抜くとレガシーASPに逃げたがってる自分にカツを入れながら粛々と進めていこう、と思います。

*1:所謂、.NetではないASP(Active Server Pages)。ASP 3.0までを便宜的にそう呼ぶことにしています。勝手に。

*2:サービスとかはVS.Netで作ったこと無いのでよくわかりません