きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

マブラヴ オルタネイティヴ

昨晩帰宅したら、amazonから届いていた……けど、『酔っぱらって居たので幻見立てただけかも』くらいに思っていましたが、目覚めるとちゃんとありました。<そのネタはもうイイですね。

とりあえず久々にゲーム用マシンのほうに火を入れてインストールして、ちょっとプレイ。

まだあまりやってないので詳しくはかけませんが、ちょっとだけ進めてみて感じたのは……ようは『マルチシナリオ・アドベンチャーゲームの真のルートだけを切り離したような造りのシナリオ』なゲームなのに、前作プレイから大分時間がたっちゃったので、微妙におもしろさにブレーキが掛かってる気がする事。
つまり、前作の続き、とかじゃなくて、前作のシナリオと完全にシンクロしてるシナリオなところが大きなポイントとなるハズなのに、キーになる出来事とかが、自分の記憶にあまり残ってなかったり印象薄まったりしてるんですよね〜。
#かといって、今更前作引っ張り出してきてプレイするのもしんどいし……。


とりあえず話は何となく面白そうなので、自分の記憶の引き出しをこじ開けながら進めてみる予定。