きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

新マシン購入

新マシンを購入しました。
Yhona搭載のミドルタワー。奮発して、メモリは2GB。(貧乏には結構勇気のいる選択なのです。)

メールの読み書きやWeb用途、ある程度の開発環境としてはメイン環境をThinkPadに移行しているし、以前メインマシンだったヤツも僕の使う範囲ではまだまだ現役でいけるスペックではあるものの、

  • 音がうるさい(CPUファンが元々結構うるさい&経年劣化でうるささ倍増、ビデオのファンも、ゲームやってて耳障り)
  • マザーボードにAGPしかない(PCI-eが無い)ので、いい加減ビデオカードの選択肢が厳しい
  • PCIも、元々USB2.0が無かったりIEEE1394が無かったりNICもGbイーサのを付け足したりで、空きが無い

等の理由で、ボーナスも出ることだし買い換えてしまいました。

買ったのは、サイコムのマシン。対応とか、仕事(送ってきた同梱物の説明とか)は、私としては非常に好感が持てました。

物自体も結構いい感じです。
ケースファンの音が少し気になると言えば気になりますが、どうせエアコンの音のほうがうるさいし、ゲームや音楽聴くのに邪魔になる程でもないので問題ない範囲。
と言うか、前のマシンは只でさえうるさいのに、エアフローが悪くて結局ケースの片面開けないと安定しない状況になっていたので、さらにうるさかったので、比較すら出来ないくらいのですが。


とりあえず、現状は(というか、今日届いたばかりだけど)、いい買い物した、という状態。