読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

仮想CD化とか

いい加減、ゲームやるたびに押入れから箱出して中身出してをするのが面倒なのと、それ故に箱とCDが分離して別々の場所に格納(散乱ともいう)する傾向が、うちの部屋…というより、僕にありまして。
それを改善するために、頻繁に……じゃなくて、たまに思い出したようにするゲーム*1のCDを仮想化してTeraStationにでもつっこんでおこうかと思って、Daemon ToolとCD Manipulatorでちまちまと作業していたのですが。

もっとも繰り返してのプレイ頻度の高い(といっても、月に数回だけど)、Wizardry外伝・戦闘の監獄が。Alpha-ROMのため、簡単には出来そうにないということで、ちょっとつまずく。
確か、逆読み込みツールとか使ってアレやコレやすれば出来るんだった記憶があるものの、さすがに面倒なので思案していたら、CD革命/Virtualの最近のバージョンは対応してるっぽいことを発見。

最近は、普通のシュリンクラップなパッケージでこういう対応、してるんですね〜。なんか、ちょっと新鮮。というわけで、Amazonさんで注文してみることしました。

*1:WIZ系とかパワードールとか