読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

試験勉強、完了

完了というか、赤本に一通り目を通したレベルですが。

とりあえず、Windows 2003 Serverが出る前のお話なので変なギャップがあるのがあれですが、概ね、Windows系のシステムで数年現場でSEでもやっていれば、解ってないとやばいレベルの話が多い……って感じでしょうか。

ただ、やはりこういう試験ではあるので、「一般的にいうと正解はコレとコレなのだけど、このジャンルで聞いているんだから、きっと出題者はこういう風な答えを望んでいるはずなので、答えはコレだ!!」ってところまで考える必要があるのが、ちょっとやる気をなくさせる気がしましたが。

あと、私的にまったくいままでノータッチだったのは、Windows ServerとSQL Server系以外の、エンタープライズ系のサーバのお話。まあ、Exchangeくらいは多少設定のヘルプで触ったり、障害解析時にログを見たりしたことはあるものの、他のBizTalk Serverとか、そっち系は、いままで縁が無かったので、今回改めて確認。

といっても、おそらく、Webサイトやカタログに載っている以上のことは問われないと思いますが……。

感触的には、設題意図さえ理解できれば合格は出来そう、という感じです。

試験は明日。
さて、どうなるか……。