読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

ゼーガペイン XOR

GAME

コメントもいただいたので、もうちょっと思うところを書いてみようと思います。

一言感想としては、「おしい」ゲームだな、と。

多数の敵をガンガンつぶしていく爽快感やスピード感については、それなりにいい線行っていると思いました。
#遠距離のロックとホーミング性能の高い溜めうちに依存しているという向きもあるかもしれませんが。


ただ、もう一ひねりというか、詰め方というか、なんか足らない。


足らないと思ったのは、「ゼーガペイン」の売りの一つであるはずウィザードシステムの無意味さ…かもしれません。
ウィザードが3人居て、特色もあることはあるのですけど、ほとんど機体性能を調節するオプションレベル。


もう一歩踏み込んで、敵の位置とか、母艦の位置、ターゲットの位置とかのナビゲーションとかしてしてくれるとか、やばい時に勝手にシールド張るとか(これはコレでウザイ気もしますが(^^;)、もう少し『ゲームの要素として』機能して欲しかったです。



全体的に見て(対戦やってないので一人プレイモードのみですが)、色々うまく煮詰めれずに出てきた子なのなかなぁ…という印象がぬぐえません。


あと、これは単に推測というより想像レベルなんですが、ひょっとしたら開発のCAVIAの、XBOX360……というより、この手のジャンルの習作……なのかなぁという気もします。画質や動き自体は悪くないと思うし、力はあるスタッフも居ると思いますし。


#そういえば、同じCAVIAのバレットウィッチは難易度はそれなりに高いけど結構評価は高そうだし、FF12が片付いたらやってみようかなぁ……。