読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

『だらよ』(ネタバレはありません)

GAME

進んでるような進んでいないような。

決してハマっている訳ではないけど、さくさくは進んでいない。
というか、今、ちょうどハマりかけているところのような。

現状の停滞(?)を打破するために、何をすればいいかと、やるべき場所はおおむね解ってる(はず)なんだけれど、あと一つ、最後のピースがよくわからない……みたいな?<わかりにくい。


総当たり風に解くのは非常にやりづらいシステムですし、それはなんか負けな感じですし*1


『解けない』→『悩む』→『イライラする』→『悔しい』→『解ける』という課程でカタルシスを得ることがこの手のゲームの本質であるはず*2(と少なくとも僕は思っているし、自転車創業さんの今までの作品やスタンスからも、この感じ方で間違ってないと思う)なので、攻略とかは意地でも見ないで完遂しますとも。たぶん。


ということで、もうちょっと時間がかかりそうだけれど、地道にがんばろう。

*1:実際は、PCのプログラムとして実装されている以上、有限個の選択肢/操作で実行できるから総当たり的な操作で解けないはずはないが、システム的に非常にやりづらい。少なくとも、なるべく場面とかを絞り込んでやる必要がある。と思う。

*2:シナリオを進行させて物語の結末を知る、そしてその物語の”ストーリーから”カタルシスを得る、というのももちろんあるだろうけれども、このゲームとしてはそれは付属的、あるいはスパイス的なものと思う。