きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト

公式サイト:http://ps3-gundam.net

私としてはとりあえず、PS3を買ったからには買わないわけにはいかない、ということで購入。Amazonのレビューや、色々な所での評価は低いようで不安だったのですが、店頭デモやプロモーションビデオとかで見たモビルスーツの動きや弾薬が切れたら補給を行わないといけないストイックさ?などが琴線に触れたため、思い切って。

やってみての感想ですが、言われているほど悪くないです。というか、むしろ、モビルスーツシミュレータとしては結構いい感じと思いました。私の感じたものとしては、SSの「ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」〜 DCの「コロニーが落ちた地で」の直系っぽい印象。これらが楽しめた人であれば、いけると思います。

ただ、気になる/改善して欲しい点は、それなりにありました。

  1. バグっぽいところが気になる
    某ステージで、敵が引っかかって出てこないのか、全然終わらない、とか。
    操作に対する反応でも、微妙なところがある気が*1
  2. 僚機が役に立たない
    ジオニックフロントまでとは言いませんが、ガンダム戦記レベルで戦闘をこなしたり、コロニーが落ちた地でレベルで指示とか出したかった。
    特に、自機が弱い間というか、自分がジムやザクなんかに乗ってて、チームプレイで敵を倒すってのがこの手の「エースパイロットありきのヒーローモノ」では無い、「一般兵の視点から見た一年戦争もの」には必要なんじゃないか、と思うところもありまして。
  3. クリア後の引継ぎレベル
    クリア後に引継ぎが出来るのだけれど、引き継ぐときは一つ上のゲームレベルでしか引継ぎプレーが出来ないです。
    これはまあ、微妙なところかもしれませんが、Easyでプレイしても、Easyの場合は必ず弱い初期状態からしかプレイできないので、Sランクでクリアとか、結構しんどいものが。
    爽快感を求めるゲーム性ではないのは承知していますが、ただ、コレくらいの遊びはあったほうが遊び方が広がるというか。
  4. クリア後でも、ステージ選択してミッションをやり直せない
    延々と地味にミッションを進めていく必要があります。
    これも一概に悪い点とは言えないと思いますし、ゲーム内の日付と連動してシナリオが進むタイプのゲームシステムと背反しそうdせうが、Try & Errorで進んでいくようなゲーム故にクリア後の特典としてはなんらか好きなステージを繰り返しプレイしてSランク到達とかやる楽しみもどうにか盛り込んで欲しいと思いました。
    というか、クリア後は、日付と関係なくプレイできるモードとかでもいいかも。とにかく日付に追われながらシナリオが進むので、いまひとつ使い道が無い/わからないMSを、買ったり強化したりするのが難しく、主力機意外に注力できるのは大抵2週目終盤から3週目に入ってからだったりするし、全部のMSを好きなミッションで使おうとすると、4週目移行の最終難易度でしか出来なかったりするので。


ただ、これらは、決してこのゲームがクソゲーとか言うことではなく、なんと言うか、私の好み+要望的な部分になると思います(まあ、バグについては論外ですし、僚機はもう一寸なんとかならないと、ゲーム性というかバランスというか微妙ですが)。

各所のレビュー等を見てちょっと気になったのは、低い評価をしている方の意見で「MSの動きが遅い/テンポが悪い/爽快感が無い」系の意見が目立つように思えるところで。それはちょっと違うというか、単にゲームの方向性の違いだけであって、そりゃ、前情報を見ていれば、VSシリーズ*2とは違うのは一目瞭然だろうから、それで期待はずれってのはちょっとひどいように思いました。

というか、いい加減、「ガンダムのアクションゲーム」って一括りにするのをやめて、VSシリーズとかの、テンポ良くスピード感あるアクションのものを「モビルスーツ対戦アクション」、主に一年戦争・地上戦を弱くて地味な戦力で進めていくようなもの「モビルスーツ・戦闘シミュレータ」とかしてすっぱり分けちゃったほうが、いろんな意味でみんな幸せに慣れるんじゃないかとと思いました。

機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト

機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト

*1:ただ、これはPS3のコントローラのせいかも?ガンダム無双プレイ中でも、なんかボタンがおしっぱになったりした事があったので

*2:連邦VSジオン〜 連合VSザフトとかのアレ。任天堂のVS基板のシリーズじゃないので悪しからず。<誰も間違えません。