読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

FreeMindをインストールして実行してみたけど、起動しない(何も起こらない)場合の対処メモ。

環境:Windows XP SP2 、FreeMind 0.8.0 、 JRE 1.6.0

会社のノートPCでFreeMindを使おうと思って*1、インストールしてみたのだけれど、インストール終了後にアイコンをダブルクリックても何も起こらない。タスクマネージャでプロセスを確認すると、ダブルクリックしたタイミングでjavaw.exeは起動していることは確認。

どうしたもんかとFreeMindのインストール先を眺めていると、コマンドプロンプトからFreeMindを起動するFreeMind.batなるものを発見。Java自身は動いているなら、コマンドラインから起動したらログくらいは出てくれるんじゃないかと期待して実行してみると、思ったとおり以下が出力されました。

Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: java/util/logging/Logger

at freemind.main.FreeMind.getLogger(FreeMind.java:643)
at freemind.main.FreeMind.(FreeMind.java:109)
at freemind.main.FreeMind.main(FreeMind.java:647)

と言うことで、なんかのクラスが参照できていないっぽい。
ログの内容をキーワードに検索していると、以下の公式サイトのFAQがヒット。

http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Asked_Questions#I_start_FreeMind_but_nothing_happens

【超意訳】
jreの1.3とかの古いバージョンが同居してて、そっちを見に行ってるんちゃう?Oracleとか入れてるとよくあるらしいで?PATHかJAVA_HOMEとか環境変数確認してみ?

そのものズバリ、Oracleのクライアント環境一式が入っているので確認したところ、PATHはものの見事にそっちを見てました。ということで、新しいほうを見るように設定しなおして、一件落着。

……ってか、はじめからちゃんと公式のFAQを探しておけばよかった。反省。

その後、設定をFreeMindの設定を弄ろうと思ったら、ダイアログが表示されない。……って、JRE1.6だと出ない不具合があるって書いてあるし……。ということで、JRE1.5を入れなおし。

*1:今までデスクトップPCでは使っていたのでそっちには入っているのだけれど、打ち合わせとかに使おうと思って、ノートのほうにも入れようと思った次第。