きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

Windowsが無駄なスルー力を発揮して、シャットダウン指示をスルーされた時に試すこと

Windowsを終了しようとして、スタートメニューからシャットダウンを選んだのに、全力でスルーされて何事も無かったかのように動き続けられたら。
あきらめて電源長押しとかで物理的に電源断する前に、コマンドラインからShutdownコマンドをたたくと、おとなしく落ちてくれる事があるようです。

ってゆーか、今日、そういう事態に遭遇するまでShutdownがこういう風に使えるとは思ってなかった*1です……orz

*1:リモートマシンのシャットダウンとか、バッチに組み込むとかの用途で存在してるとしか今まで思ってなくて(いや、たぶんそのために存在してるんだと今でも思ってるんですが)、GUIからのシャットダウンに反応してくれない時にまで効果があるとは思わなかったです。ってか、GUIからやった場合と何が違うんだろう。