きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

Virtual Server関連 − VMRCplusはworkgroup環境ではリモートで使えない

以前VMRCplusを試してみたけど接続できないまま絶賛放置中だった……のを思い出したので、ちょっと試してみたのですが、結論から言うと『ウチの環境では、リモートからは使えない』っぽい事が判明。


暫く試行錯誤した挙句どうにもならないので渋々HELPを見ると*1

VMRCplus can manage a workgroup server when installed locally on the host.
Management of remote workgroup servers however is not possible.

とか書いてあるのを見つけて、軽くへこみました。


微妙に信じたくない気持ちで一杯*2なので(^^;、もう少し調べてみましたがやはり、

So does VMRCplus replace the Virtual Server Administration Website in all scenarios? Not totally. In workgroup scenarios, you must use the Administration Website. VMRCplus works for local management of Virtual Server and requires a domain for remote management.

VMRCPlus in a bit more depth - The World Simplified is a Virtual World - Site Home - TechNet Blogs

と言うことらしいです。orz


と言うことで、暫く前にAdtiveDirectoryを撤廃してWORKGROUP環境な我が家では、リモートマシンからはVMRCplusは使えない、ということでファイナルアンサー、そして残念、な模様です。


ただし、リモートデスクトップ経由でホストサーバに入っての作業で使う場合に絞ってもVMRCplusは強力なツールですので、ホストマシン自体では有効に使えそうです*3

*1:こういうのは先に見ないとダメだ、とあれほど(ry

*2:往生際が悪い、と人の言う〜

*3:うま味は半減ですが