読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

Excelのオートシェイプ中の文字を検索する方法

TECH 小ネタ

Mizo氏とIM会話中、良くある「仕様書をExcelで書くの何とかならんかね」系のボヤキ話の流れで「埋め込んだオートシェイプの文字って検索しにくいしね〜。」と発言したところ、「Excelに埋め込んだオートシェイプ中の文字ってどうやって検索するの?」という質問が。

横断検索系(?)*1とかでなく、もうちょっと手軽*2な方法を伝えたところ、結構ヒットしたような反応を頂いたので、意外に知られていないのかなと思い、ここに書いてみるテスト*3


大したことではなくて、単に

1.検索したいExcelを開く
2.htmlとして保存する
3.IEで開いて検索するなり、grepかけるなりご随意に

という感じ。
単一シートだとIEで開くとWYSWYGで検索できるけど、複数シートにわたる場合は微妙です。
が、まあとりあえずgrepかけれるだけで結構素敵なケースもあるので、咄嗟の場合には重宝しております。

PDFに吐き出したりすればもう一寸いい感じで検索できるかもしれないですが、これはライタの性能に依存するかも?


ま、検索とかが常時必要とされる文章にオートシェイプで文字埋め込むな、ってのが一番肝ではあるとおもうんですが*4、如何ともしがたいこともあるということで。

*1:Google Desktopとか、要は別途インデックス作っておく系統のヤツ

*2:本当に手軽かどうかも微妙ですが。

*3:まあ、こんなところに書いても他人の目に触れることはまず無いと思いますが

*4:そもそもExcelで(以下略