読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

VistaのIE7でsans-serifがGulimになる

2008/02/21追記
最近、検索で飛んでくる方も結構おられるので追記。
Gulimではなくて、たぶん、中国語の繁体字か何かだと思います。
Gulimは削除しても変わりませんでした。
一応、TechNetフォーラムにも投げているので、リンクを張っておきます。
http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=2677941&SiteID=36
(2008/02/21現在、返答なしですが(^^;)

自宅マシンをVistaに入れ替え、本運用を開始してから2週間くらいたつわけなのだけれど、今日たまたまとあるサイトを表示したときに???な事態に。
どうもフォントのレンダリングがカクカクでオカシイ。というか、フォントが変。通常のものと明らかに違う字形で表示されている漢字がある。

「styleで何かそういうフォントが指定されているのかな?」とも一瞬考えたのだけれど、このVista環境で開いたのこそ初めてとはいえ、入れ替え前のXP環境では普通に表示されていた筈だし、職場(これもXP環境)からは先週中も普通に閲覧していた。
そもそもそのサイトでそういう奇特な(?)フォントを指定しているとか非常に考えにくい*1

色々と腑に落ちないので、とりあえず該当サイトのstyleをチェックしたところ、(当然のように)別に変なフォントなどは指定されておらず、問題の文字列が影響を受けている範囲ではシンプルにsans-serifが指定されているだけにしか見えない。


一層腑に落ちない事態になって来たので、とりあえず手元でミニマムコードで検証してみたところ、少なくとも以下のことがわかった。

  • 該当文字列の表示スタイルを決定するfont-familyとしてsans-serifだけが指定されている*2
  • Shift_JISもしくはeuc-jpなページである*3
  • 以上二点を満たすと、IE7 on Vistaでは、(標準ではおそらく)MS Pゴシックで表示されることが期待される筈の文字がGulimで表示される

……orz。


ちなみにfont-familyがsans-serifであっても、utf-8なページだと普通にMS Pゴシックで表示された。


とりあえず読めるので問題無い……と見せかけて、いくつかは明らかに字形が違うし、文字のバランスが変だし(Gulimに無い奴が他から持って来られてる?)、円記号がウォン記号になるし(これは当たり前だけど少し笑った)で、とりあえず私の精神的にはとても良くないのでどうしたものかと思案中。



……しかし。これはIE7 on Vistaのバグなんではないの……か?

*1:そのサイトとは、小飼さんの404 Blog Not Found

*2:sans-serifだけが有効になる状態というべきか

*3:実はShift_JISeuc-jpとutf-8しか試していないけど、まあ一般的に日本語のサイトならこれくらいだろう、ということで