きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

Wiiのバーチャルコンソールで購入したソフトがプレゼントできるようになるらしい

任天堂、Wiiのバーチャルコンソールで購入したソフトをプレゼント可能に - GIGAZINE  from gigazine

心おきなく布教活動できるように、ってことですか。<違う


真面目な話、ネット経由でのこういったコンテンツの売買は購入者自身を示す識別子*1と強く結び付いているものが少なくないような気がします*2。使用許諾に『他人に譲渡できません』とかあるものもあったような気がします*3


まあ、これはこれで仕方ないと思うのだけれど、そういった性格(?)から『初めから人にプレゼントする為の購入』や、『頼まれて代理で購入』なんてことがうまくできないことが多いように思えてました。


ですので、こういった試みは歓迎すべきかな、と思ってます。

*1:IDやらメールアドレスやら

*2:物によっては購入時に使用したハードウェアの個体に結びついて分離不可能なものもあるような

*3:これはこれで、法律とか憲法とか的に有効なのか気になりますが。