きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

久しぶりに1時間かけて自動車通勤

といっても、他の事業所に直出直帰だっただけなんだけれども。

久しぶりに通勤タイムに国道二号線バイパスを通ったりしたので、結構疲れました。あと、いつもより1Hの早起き後の渋滞での運転は結構堪えました。
初めて行く事業所だったので迷わず行けるか少し不安でしたが、多少土地勘があるところだったので何とか迷わずたどり着けて良かった……ものの、帰りには夜+雨なせいもあって『ショートカットすべきポイントを見逃して大回り』→『本来通らなくてよい混雑ポイントに突っ込む』→『しかも踏切付近でぷちデッドロック発生』というコンボを喰らったり。

通り慣れてない(というか実質初めて通った)田舎道を雨の夜間に通るのは結構しんどいです。ただでさえそんな状況なので安全のため制限速度ギリギリ弱くらいで走ってると後ろからものすごい勢いでプレッシャーかけられるし。


…まあ、たまに東京や大阪方面に出張した時にラッシュの電車に詰め込まれるよりはマシですけどね……。