きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

OSのマスタイメージにはsysprepがいい……のかな。

MSDNでWindows系OS使いたい放題になったので*1、仮想環境でActiveDirectory環境+ClickOnce等の実験をするために、OSをいくつかインストール。

せっかくなのでついでに、今後の実験&開発&テストを見据えて今回の実験では使わないOSのマスタイメージじみたものも作成。

インストールだけ行って、あとはそのVHDをそのままコピー……でも大抵のケースでは問題ないのだけれど、SIDが同じままだと特にActiveDirectoryで使うときなどは問題が出そうということで、sysprepでプリインストール状態(?)にしたものを作成


とりあえずこれでしばらくは、急に仮想環境で素のOSのイメージが必要になってもOK。


せっかくsysprepでイメージ作る作業のメモをとったので、そのうち、ここに書いておこうと思います。

*1:語弊はありますが、あながち間違いじゃない