きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

HD DVD終了のお知らせ

「HD DVD陣営から20社離脱へ」とTIMES報道 - ITmedia ニュース
うわー。雪崩をうったように……。
まあ、各社、どっちかに統一する決め手というか切っ掛けがほしかったのかも。


東芝RDユーザ(ただしアナログチューナーモデル)としては多少複雑な気持ちではありますが、どっちに天秤が振れるか解らないために次世代DVD機には手が出せない状況でいたので、このまま趨勢が決まってくれるとしたらソレはソレでありがたいという思いのほうが強かったり。
#PS3があるので、再生機としてはすでに一つ手元にあるし。


このまま本当にBlu-ray優勢が確定したら、Blu-ray録画のデッキも安くなって市場が多少は加速するんでしょうか。
しかしそうなると、VHS Vs βの時ほどには性能差がない以上、以前のβみたいなユーザ層ってのも存在しないまま消えていってしまうんでしょうか。まあ、それはそれで仕方無いんでしょうけどね。


さらにこれれで記録用のPC用Blu-rayドライブと記録メディアも安くなってくれることも期待しつつ……。