きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

デブサミ 2008 一日目

一発目はJoelのセッションで、混雑が予想されたので早めにホテルを出た後、MOSSで朝食をとってそそくさと会場へ。
予定の開場時間前だったけど、受付は開始されてたのでさっさと受付し、座席確保。

やはりこのJoelのセッションは盛況で、混雑して入場に時間がかかったらしく、10分押しでスタート。
何となく著書どおりの印象の人物で、内容も面白かった。


この日、その他のセッションで印象が強かったのは、富士通の文教系のパッケージ開発部門の方の「業務パッケージ開発におけるアジャイル開発実践記」。
実例、しかも、自分自身似たような現場にいたことがあるせいか、雰囲気とかが伝わってきて、解りやすいというか共感しやすいというか、親近感が沸くというか。
とりあえず、アジャイルに今の職場で取り組みたいとは思っていたのですが、きっかけがつかめそうな感じがしました。
(追記:実は、今回のデブサミで一番の収穫だったかもしれない、とも思っていたり)