読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

意識して行った運動をメモすることにした。

12月頭にWiiFitを導入してから今日まで、一応順調に体重を落として来たのだけれど、最近少しペースが落ちてきていることもあり、ここにメモをして眼で見て運動状態を確認することにしました*1

  • ジョギング
    家→橋→仕切り道→(おり返し)→河口(チョイ手前)→(折り返し)→橋→自宅
    250+500+1300+800+250≒3km。
    うち、都合1km程度は歩いたので、走った距離は2kmほど。
    1kmづつ、連続で。基本的には腕の振りも歩幅も小さく、軽く。ラスト200mは腕を大きく振って、足にも力を入れて。
    昨日と違い風もなかったので特にしんどくもなく。筋肉通はかなり残っているものの、どちらかというと息が続かないほうが辛かった。
    時間は、30分程度。
  • ステッパー
    WiiFitのながらジョギングで30分。実際のジョギングとは使う筋肉が違うのか、筋肉痛の痛みはこちらには影響せず。
  • 筋トレ
    腕立て、腹筋、羽ばたき運動(?ビリーの一枚目の、腕を横、前、上で回すやつ)を少々。
    昨日久しぶりに走ったせいか、腹筋と背筋にも多少筋肉痛を感じたため、ちょっと軽めに。

今週は、早く帰れた日はジョギング、そうでなければ代わりにビリー一枚目をやるようにしようと思う。その後、最低ステッパーで30分。週末には、ジョギングの距離を伸ばしたいと思う。
ただ、足の筋肉痛の状況次第では、少しジョギングやビリーをやめるかも。その場合は、ステッパーを多めにして運動量をキープすること。

*1:もちろんWiiFitでも、運動した時間というレベルでは管理できるのですが、たとえばどれくらい走って、調子はどうだったか、とかは記録できないので