きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

ああ、外部JSファイルを使うときはこうするのが正解なのか。

外部JSファイルを使用する際は、AJAX Extensionを使っている時でも、今まで通りscript要素で書いていたのだけれど、本日、山田 祥寛さんの本(ASP.NET AJAXプログラミング ~Windows標準AJAXフレームワークによるリッチクライアント開発手法~ (WEB PROGRAMMER’S LIBRARY))をパラパラ読んでいると、どうもこういう風に書けばよいらしい。

<asp:ScriptManager ID="ScriptManager1" runat="server">
  <Scripts>
    <asp:ScriptReference Path="Hoge.js" />
  </Scripts>
</asp:ScriptManager>
<!-- ScriptReferenceのプロパティはいろいろ端折ってます。 -->

というか、こう書くのが本筋らしい。

無知って怖いですね。<自分で言うな。

いや、昨日もScriptManagerProxyの件で、自分で

あれかな。スクリプトやサービスをScriptManagerに設定する際に、すべてのページで必要ならマスターページ上(デザイナからもでコードからでも)でやればいいし、そうでないならコンテンツページ上にScriptManagerProxyを配置してそこでやりなさい」、ってことなのだろうか。

http://d.hatena.ne.jp/kiyokura/20080228/p2

とか書いてるのに、まったく僕の中で事象がリンクしていなかったっぽい。
我ながら間抜けだなぁ、と思う。


そうであれば、ScriptManagerProxyがコンテンツページにあればデザイナ上でも普通にこれが書けるから、確かに楽ですね。納得しました。