読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

AJAX Extentionを使っている場合でも、AJAX Libraryは有用

だと思いました。

これも、上の山田さんのASP.NET AJAX本を読んでいて……というか、巻末のApendexを眺めてて今日知ったのですが、Microsoft AJAX Libraryは非ASP.NET AJAX環境や色々高度なスクリプトを組む用途でなくても、普通にちょっとしたら処理を書く場合でも十分有用なんだな、と。

たとえば、このASP.NET AJAX > Client ReferenceGlobal Namespaceの項JavaScript Base Type Extensionsの項を見ての通り、既存のJavascriptのオブジェクトの拡張が含まれてる。
例えばArrayオブジェクトの項を見てみると、便利そうなメソッドがいっぱい追加されてて、Arrayオブジェクトを.Netライクな感じで扱えるようになったり、Stringにも待望のtrimが追加されたりと、地味に使いやすくなってます。


使い方は簡単。というか、ScriptManagerを張り付けていれば自動的に読み込まれて有効になるので、AJAX Extensionを使って開発しているときなら深く気にせずに使えます。

これは、かなり良い。
と思います。