読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

真面目にドキュメント読もう、というメモ。

ASP.NET AJAX

とりあえず拾い読みで試し打ちしてそのまま使ってるのが多くていろいろ間抜けをさらしているので、Tipsとかそういうのじゃなくてちゃんと体系的にいろいろ読んでおくべきだと思い立ったので、とりあえずメモ。


とりあえずWebはこの2点をまずは読もうと思います。後者はリファレンスとしてずっと見ることになりそう。

書籍は、実はすでに両方とも手元にあるんだけれど、通読はしていない以下の二冊。

この山田さんの本はエントリでも書いたとおり手元に置いて読んではいるんだけれど、基本的に最初のあたりだけ斜め読みしてあとはリファレンスと、Control Tool Kitのカタログぎみに使わせてもらっています。真ん中あたりのAJAX Libraryのところと、うしろの方のExtensionの自作のあたりを読もうと思います。

この本だけで、とりあえずAJAX Extentionの導入*1とControl Tool Kitの導入、基本的な使い方については把握できると思います。あと、Control Tool Kitのそれぞれのコントロールを解説しているので、Control Tool Kitのカタログと簡単なリファレンスとしても使えます*2


Microsoft ASP.NET AJAX入門 (マイクロソフト公式解説書)

Microsoft ASP.NET AJAX入門 (マイクロソフト公式解説書)

こっちはまだ読んでいません。帯がついたまま、枕もとに積まれています。今年度中には一通り目を通そう、と思いつつ……。

*1:VS2008だと最初から入ってるからいらないか

*2:ただ、先日のエントリの通り、Control Tool Kitはバージョンによって動作が変わっているものがあるので、実際に使うときは注意。おそらくこの本では、リリース10606かそれ以前を使って検証して書いてるっぽいので、そのあたりを頭の片隅に置いておく必要があるかもしれません