読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

デビルサマナー(PSP版)

先週末、ニコ動でソウルハッカーズのキャプチャ映像を見かけ、なぜかソウルハッカーズじゃなくてデビルサマナーをやりたい衝動に駆られ、PSP*1PSPデビルサマナーを購入。たまたま臨時収入があったので。


基本的にはべた移植ってかコンバートかエミュレートなのですけれど、いくつか盛り込まれているフィーチャーの一つ、『一度仲魔にしたことがある悪魔はMAGを払うだけで再度仲魔にすることが可能』のお陰でかなり楽というか、難易度下がってます。というか、これだけで微妙にゲーム性が変わっている気もするくらい。


何が変わったって、合体材料のために再度仲魔にするための交渉が不要になるので、割といろいろ気にせずにぶっ殺しまくって経験値とMAGを稼げば事が足りてしまう、というところ。
ある程度の種族をいったん仲間にしてしまった後は、極端に言えばMAGだけあれば合体で作れる悪魔は全部作れるようになる。これはかなり大きいです。御霊や精霊を作るために会話を繰り返さなくても済む。MAGはそれなりに要りますが、出現率というフィルタを通った後さらに確実性に欠ける交渉を繰り返してうろうろするよりも、戦闘をこなしてMAGを確実に稼ぐほうが、時間的な効率はいいです。あきたり気が向いたら交渉すればいいだけだし。


まあ、時間浪費の低減という意味では僕は肯定的にとらえています。明らかにストレスは減っている。


そんな感じなので、現在中華街ですが、すでにLV50近く。SS版ではしんどくて挫折した、英雄を片っ端から鍛えるってのを試みても良いかも、とか思ってます。
#あ、もうちょっと頑張ればジャンヌダルクは作れるな。


真・女神転生デビルサマナー アトラスベストコレクション

真・女神転生デビルサマナー アトラスベストコレクション

03/05 追記
ギャー、なんてこった。PSP版はドリーカドモンはバグを利用しても同時に取得できるのは最大二体なのね…。しかも、バグ技利用もここまで来ると手遅れだし。
しょうがない、使い勝手のいいヨシツネで鍛えるかな……。

*1:一応PSPは持ってはいたのですが、最初期のファームなので、いろいろ遊ぶためにこいつでは最近のゲームはできないことになっているのでした。