きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

Silverlight 2.0 Beta 1 キタ

Scott Guthrie氏のblogの雰囲気では、たぶんMIX08に合わせてリリースなんじゃないのかな、と読んでいたんだけれど、やっぱり来た。

以下、MSのエバンジェリストの 大野さんのBlogより

米国の3月5日より、ラスベガス開催されている MIX 08 の基調講演で Silverlight 2 Beta 1 が発表されました。

Silverlight 2 Beta 1 登場!!

ダウンロード等は以下から。
Silverlight 2 Beta Runtime & Tools

とりあえず
Microsoft Silverlight Tools Beta 1 for Visual Studio 2008を落としていじってみようかと思います。

そういえば、BlendとMicrosoft Expression Blend 2.5 March 2008 Previewは共存できるのかな。とりあえず落としてみよう。

追記

とりあえず、Silverlight 2 Beta Runtime & Toolsのインストール完了。
環境は、日本語版Visual Studio 2008 Professional。

途中、ウィザードのインストールプロセスが右ハジまで振り切った後、ファイル解凍のダイアログが出てverifying filesとか出たまま動きなしが10分くらい続いて不安になったけど、いい加減止めようかどうしようか逡巡していたら、なんか完了しました。
ということで、VS2008を起動してみると、ちゃんとSilverlightのプロジェクトテンプレートが追加されてて、Guthrie氏のチュートリアルのスクリンキャプチャーと同じ感じなっております。


んで、試しに上記チュートリアルどおりやってみると、ちゃんと動いた!!すげー*1!!


週末くらいから、ちょっと気合い入れて触っていくですよ。
#あ、でも今週末はツレの結婚式とかあるのであんまり時間取れないかも。

さらに追記

Microsoft Expression Blend 2.5 March 2008 Previewも、すんなり入りました。
普通に、Microsoft Expression Blend 1.0と共存できている模様。よかった。

*1:あたりまえっぽいけど、この感動が重要。と思う。