読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

大阪へ

なんか先々週行ったばっかりな気もしますが、この三月で大学の時の恩師である、所属研究室の教授がが退官*1されたので、当時の研究室の一期生である我々で一席設けさせてもらおう、という集まりのため。


とりあえず昼過ぎに大阪入りし、先日も行った力餅食堂で今度はカレー皿うどんを注文。実際に食べてみると、こっちはカレーがかかっている分、ザルのほうに比べて麺のほうのインパクトは低いと感じたのだけれど、かかっているカレーがうまい。見た目のインパクトで奇をてらってる感があるけれど、これはカレーライスとして食べてもかなりいける味なのでは、と思いました。


んで、時間はたっぷりあるし天気もそこそこ良いので、また歩いて中之島公園に行って読書でもしようかと思い徒歩にて移動。
途中、扇町公園の横を通りがかると桜と桃が咲いているのが見えたので寄り道。

桜はもう少しで満開、という感じでしょうか。中央の奥に見える桃(と思う。花桃かな?)がきれい。犬の散歩してる人とか、少人数でピクニック的な雰囲気でお花見というかお昼寝してる人とかいて、平和な感じ。


その後、中の島に到着。なんか、京阪が新しい路線作ってる関係で工事中の箇所多し。ってか、すぐ横、土佐堀川を渡ったところに北浜と淀屋橋があるのになんでこんなところに路線と駅を作るのか。

そうこうしながら中之島公園の手前に行くと……うわ、工事のせいで入れねー。


しょうがないので、そのままアバンザに移動、ジュンク堂で本を買ったあと、アバンザの入り口前の広場(?)のベンチで読書。しばらくすると、Kageから連絡あり。とりあえずチェックインしにホテルに戻った後もう一度アバンザに引き返し、合流。しばらく時間つぶした後にほかのメンバと合流したりしながら会場へ。


実は教授には11月の学祭の時に挨拶してるし、他のメンツも大半は去年のGWに顔合わしてたるするのでそんなに久方ぶりでもなかったかもしれないけど、やっぱりこういう集まりもたまには良い。


その後は、Kageと飲んだ後、さらにMizo氏と合流してなぜかお好み焼き食べて解散。宿で就寝。

*1:私立大学なんで、正式には"退職"なのでしょうが、まあ慣例的にこう書きます。