きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

買い物日記

9時前に起床、適当に準備して、チェックアウト、日本橋へ。KAGEとMizo氏と買い物&飯の予定。

いつものなんさん通りのドトールでコーヒー飲みつつ待ち。合流後、とりあえず私の目的のHDDとeSATAのPCIeのボードを買いに、目の前のツクモへ。どこで買ってもそんなにかわんないだろう、ということで、その場でHITACHIのDeskstar P7K500 HDP725050GLA360をゲット。8480円なり。底値かどうかまで調べてないけれど、ネットでざっくり見た感じ、まあこんなものだったと思いつつ。あと、裸族の二世帯住宅とかその手の奴を使いたかったので、マルチポートプライヤ対応のeSATAボードということでRATOCのREX-PE30Sもゲット。


その後、○わに行ったりゲーム屋いったりしつつ、新世界で飯。つか、昼から人多いし。たぶん、普段より多い。雨にもかかわらず。そういえば昨日の新幹線も異様に混んでたような。春休みに加えて、4月から大学とかでこっちに来る人とかが観光がてら来たりしてるのかな、と思いつつ、串カツ屋でビール飲みながら串。串カツ屋も、どこも人が多い。商売繁盛は良いことだとおもいつつ、お天道様が高いうちから飲むビールは格別。特に車社会な田舎で暮らしてるとなおさら有り得ないので。


ちょっと適度を超えたあたりのおなかの具合になったので、撤退することに。フェスティバルゲートの中を抜けて動物園前から御堂筋線。ここでMizo氏とはお別れ。まあ、どうせまた来月、遅くても再来月にはまた飲んでそう。御堂筋線の中で驚愕の新事実発覚。KAGEは御堂筋線で新大阪までいけるのを知らなかったらしい。今まで、JR大阪駅経由で動いていたとか。おまえは何年大阪に住んでいたのか、と問いたい。というか問いただしましたが。

そんなKAGEとも新大阪でお別れ。ま、またGWに飲みましょう、ということで。


<追記>
Mizo氏から、「今日はビリケンさんの誕生日らしい。ひょっとして何時もより混んでたのはそのせいだったのかも」という追加情報あり。なるほど。ってか、ビリケンさんの誕生日なんて、初めて知ったよ。