読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

そろそろBeta2

某大手メディアのTechEd速報みたいなのでは、「6/3に提供開始〜」とか言われていたSilverlightですが、まだダウンロードは出来ないみたい?
TechEd Developerが終わってから、なのかもしれませんね。

以前から、本国のTechEdに合わせてBeta2リリースかな、と思っていたものの、Beta1が発表されたMIX08前に比べて本国の社員のBLOGにもあまり情報が出てなかったのでちょっと不安だったのですが、とりあえず出るってことで一安心。

ゲイツのスピーチの後はmsdnの各blogでもいろいろ取り上げられてるようで、内容みてると結構ワクテカ気味。
とりあえずこちらにいろいろ列挙されている模様。
http://blogs.msdn.com/silverlight_sdk/archive/2008/06/04/what-s-new-in-silverlight-2-beta-2.aspx


とりあえず通信インフラ周り等もようやく当初予定のものが揃うっぽいので、いろいろ試し甲斐がありそうです。


また、ADO.NET対応ってのが気になります。
どういうレベルなのかわかりませんが(少なくとも直接DBに接続出来るってことは無いでしょうが)、型付きDataSet(とかDataTable)あたりが使えるだけでかなり実用度が変わってきますので、期待しています。
ひょっとして、ASP.NET WebサービスでDataSetを渡したら、そのまま受け取ったり出来るんだろうか。出来てほしい、と切に思います。