きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

HHK Pro2から撤退

HHK Pro2から、先日新発売になったFilcoの茶軸のテンキーレス(FKBN91M/NB)に変えました。

タッチに関してはHHK Pro2に何の文句もなかったのですが、Visal Studioを使うにあたり、方向キーとFキーが独立していないのがとても使いにくく、挫折しました。


と言うかやはりHHKは、emacsとかvi(とコマンドライン)で生活することが前提なんだよな、と改めて思いました。


本当はHHK Pro2のあのキータッチが良かったのですが……。まあ、このFKBN91Mのキータッチも特に不満はなく、そもそもHHK Pro2の前はこれのフルキー版(もちろん茶軸)を使っていたので問題無いといえばないのですが。


…そういえば、Realforceもテンキーレス版(しかもこっちはWinキー付き)があったことを、今、思い出しました。…しまった、そっちにすれば良かったかな……。