きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

数学ガールの新刊

結城先生の数学ガールの新刊、「数学ガール/フェルマーの最終定理」がAmazonさんから届いていたので、あまり時間がないけどちょっとだけ……と思って読んでみました。


……。
……。
!!。
や、やべーやべー、時間泥棒にやられる所だったぜ……。


私自身は数学が大の苦手*1という、『情報処理系の学科を出てプログラマやってる人間として、それはどうよ?』って感じの人なのですが、この数学ガールはやっぱりおもしろいです。


前の「数学ガール」なんかも、後半のほうは正直ついて行くのが精一杯というか、ゼータ関数とか大学でもまともにやった記憶が無い*2ので解った気になって読んでいただけかも、って感じだったのですが、それでも楽しく読めましたし、前もどこかで書いた気がしますが、ωのワルツなんて、実際に自分でプロットしてみて鳥肌が立ったというか。


今さらですが、もし、学生時代にこれを読めていたら……と思うと、少し悔しいです。はい。



数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

*1:嫌いというわけではないのですが、なんというか、こう、苦手、です。

*2:そりゃまあ、大学時代、数学系の講義の単位は、必修だった奴以外は全部落としたのではないかと言うくらい、駄目駄目だったので。今思い返しても、なんでフーリエ解析必須の研究室で卒研やってたのか、不思議な感じはあります。