きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

showModalDialogがIE以外でも使えることに今日気がついた

GoogleChrome絡みでちょっと弄ってて、Firefox3とsafariでshowModalDialogが動くことに、今更ながら気がつきました。知らなかった。

ただ、safariは割とIEで意図した感じで動いてるっぽいけど、Firefox3ではちょっと微妙な気がする。ちょっと見た感じ、window.close回りの挙動のような。
chromeでも試したけど、こっちはまだβだからか、そもそもモーダルにならないとか、モーダルにならないけどsubmitはブロックされるとか、でもJavascriptは並列で動くとか、怪しげな挙動。このあたりは、オリジナルのJavascriptエンジン故の動きなのかも*1


とりあえず社内のIE専用の業務アプリでしかshowModalDialogは使ってないし使う予定もないのだけれど、safariとFirefox3でサポートってことは、もう少し視野を広げても良いのかも、とか思ったり思わなかったり。このあたりは、後日、検証と検討をしてみようかと思います。

*1:全くの当てずっぽうでの推測としては、AJAXでの動作を最適化する為にJavascriptのスレッドの扱いとか結構色々ガリガリやって、そのあたりでこういった挙動になってんのかな、とか。