きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

Silverlightを囲む会 in 大阪 #4

行ってきました。
http://silverlightsquare.com/page_1220182989194.html


色々と興味深い話が多くて、簡単にはまとめれません(^^;
RC0も出たことだし、そろそろこっそり業務につっこむ準備を始めてみようかな……。
#職場ではVS2008未購入だけど、RC0でExpressでもいけるようになったらしいし。


で、LTでちょっとだけ喋ってきました。
ちゃんとしゃべれたかは、非常に謎。

LTの資料はこれから(笑)さおさんに送るので、そのうち公開される筈。


で、1、2点話すつもりでちゃんといえて無かったと思うところを勝手にこっそりフォローしてみるテスト。

  • 別に、ASP.NET等の既存技術をメインに使うのが悪い、と言うことではなくて、もちろんケースバイケース。
    保守性とか色々込み込みで考えた場合に、どっちに主眼を置いて設計するのか、というのはとても重要な事で、今回の場合というか、Silverlightに重きを置いて開発するのは可能か、という観点で考えてみました、というのは真の(?)主題のつもりでした。
  • あっさりと「Webサービス使えばDB連携できるよ」とか書いちゃってましたけど(^^;、実際の所、そこをどういう具合に設計して実装するかが、ものすごい肝ですよね。
    オープンなサービスでマッシュアップとかするなら別だけど、業務の場合は次ぎに挙げいていた認証の話と一体にして考えないといけないことになる(と思う)ので、正直な所、ここが一番肝になるかもしれないと思ってます。社内LAN上だと、さしあたりはASP.NETの認証とSSLでどうにかするしかないのでしょうけれど。
  • ファイル読み書きの話。
    読み込み時にSilverlightでやってしまえるのと楽な一番のポイントは、『読みたくないファイルをサーバに送らなくて良い』というところ。またそれ故に、割と悩まされることがある『ファイルの一時保存(とその後始末)』を考えなくて良くなるケースが出てくること、かなと思ってます。
    通常のWEBアプリだと、ユーザが選択したファイルが間違ってようが腐ってようが100MBあろうが、一旦サーバに上がらないと手も足も出ないので、これをSilverlight上で一旦読み込んで内容を精査してからサーバ必要なデータだけ上げる、という事が出来るようになると言うだけで、ずいぶん話が変わってきます。インフラにも優しい!(はず)
  • ちなみに、「ファイルをユーザに保存させるには一旦サーバを経由してから保存させる」というネタのインスパイア元は、id:coma2nさんのこのエントリからだったりします(w。すみません、セッション中にこの話するのを完全に忘れてしまってました。懇親会の会場への移動中にcoma2nさんには直接、告白(?)しましたが(^^;。*1
  • 結局は適材適所なんだけど、SiverlightをView、ModelをWebサービス、Controllerは場合によりけりでどっちかに、って実装でいけるんじゃないかな、ってのが、私の本当に言いたかったことだったのかもしれません(謎


ということで、こんだけフォローが必要なLTってなんなのだ、って気もしますが、すみません、許してくださいm(__)m


その後の懇親会はAdmintech.jpさんと合同って事で、かなりの大人数。幹事のさおさんとid:hanazukinさん、本当にご苦労様です。
懇親会で印象に残ってること

  • 序盤、taknb2nchさんと殆どサシ状態。曰く「この二人なら、岡山で飲め、って気もする」。同意(笑。
  • coma2nさんと色々と話せてよかった。Object DataSourceの使い道とか、色々。そうか、Spring.netと絡めるのか!
  • 三重勉強会、ごめんなさい、その日は城崎でお湯に浸かってふやける予定が……
  • id:hanazukinさんによる、「大阪のおばさんは怖い」話。田舎暮らしだと実感しにくいけど、大阪暮らしの経験から考えると十分納得出来る。いやはや。
  • 中さん率いるわんくま組が三人ほど乱入!
  • id:torikobitoさんの「id:hanazukinさんbot説」(w
  • ああ、なんか某所でスピーカーやる話になったっぽい?

みたいな感じで、色々と。とても楽しかったです。


締めの後、私は別件で飲む約束があったので、そそくさと退散。
また、次の囲む会でお会いしましょう!

*1:言い訳をさせてもらうと、同じような事は考えたものの実際出来るのかどうか悩みながら色々ググってたら、偶然coma2nさんの記事を見つけて、「あ、やっぱりいけるし、これしか無いよね〜♪」って思った故、ということで、完全に一からパクったのではない、とだけ言わせてください(^^;<見苦しい。言い訳、イクナイ!