読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

たばこを減らしてみている今日この頃。

ちょっと前から、いい加減にタバコを止めたいと本気で思いだした。……ので、とりあえずはニコチン依存度を下げようと、減煙中。つか、タバコ代、冷静に考えると(冷静に考えなくても)出費としてはでかいし。

職場では、通販番組でもやっている例の「一日ごとに摂取できるニコチンを減らしていくフィルタ入りのパイプ」がプチ・ブレイクしてるみたい。……なのだけれど、とりあえず私はそれは最後の手段としてとっておいて、まずは追加投資無しで出来ることから始めようと画策し、今まで大抵は一日に二箱程度吸っていたので9月30日を起点に、2箱(=40本)から一日に一本ずつ、吸って良い上限を減らしていく作戦を敢行。つまり、10月1日は最大39本吸え、2日には38本、3日は37本……という具合。


まあこれで、すんなり11月10日に止めれているとは思わないけれど、やってみると意外と本数は減らせそうな感じが。実際、本数を意識しながら吸っていると、帰宅後にテレビ見たりPCに向かって無意識にタバコに火をつけるのをブロックする事が出来るようで、そのおかげてまだ10月8日時点の今日などでも一箱で十分な感じになっている。


ただ、現状でこれをキープする為の障害になりそうな事が3つ程あったりして、どうしてくれようかと悩み中。

  1. 業務中は一時間に一本程度は吸いたくなってしまう。一時間に一度程度、席を離れて体を伸ばしたりしたいので、その習慣がついてしまっている。
  2. 休日にファミレスや喫茶店で読書したりコード弄ったりする習慣があるのだけれど、その際に本数が増えてしまう。
  3. お酒の席。

業務中に関しては、タバコを吸うこともそうだけれど、席を離れて歩く事も習慣の一つになってる*1ので、全部止めるのは辛い感じ。とりあえず、「二回に一回は喫煙所までいくけれどもタバコは吸わずにコーヒーでも飲んで帰ってくる」みたいな感じで、タバコの摂取についてのみ減らす方向で行ってみようかなぁ……。

*1:つまり、ニコチン依存、タバコを咥える習慣、離席する習慣の3つが重なってる