読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

Silverlight 2 実務適用に向けてのサンプル(3)

前回書き忘れてたのですが、Silverlight側の構成は、以下のような感じになります。

……上手く書けてるか微妙ですが…(^^;


さて、それではここで一旦Silverlightから離れて、データを取得する為のWebサービスの方に移ります。


基本的に必要なWebメソッドを用意するだけなので、相手がSilverlightだからといって特に特筆すべき所は無いと思います。一点注意があるとすれば、ログインの状態をWebサービス側でも保持しておくために、セッション変数を利用するので、WebMethodにはその旨の属性をつけてやるという点くらいでしょうか。

今回は、ログイン回りの処理を行うLogin.asmxと業務のビジネスロジックを実装するMainDataManager.asmxの二つのWebサービスを作ることにします。
さらに、Login.asmxにはログイン処理を行うWebメソッド「ExecuteLogin()」を作り、MainDataManager.asmxには顧客データのリストを返却する「GetCustomers()」というWebメソッドを作ります。
また、これらは、セッション変数を介して各Webメソッド内でログインの確認を行うこととします。

図にしてみると、以下の感じ。




では、実際……と行きたいところですが、明日早起きしないといけないのと、なんか猛烈に眠いので、今日はここまで……。