きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

超久しぶりにFlashとか触ってみようかな、と思う。

ま、理由は色々あるんですが、大した話じゃない割にはまとまりのない話になりそうなので割愛。


目的としては、携帯電話の待ち受けFlash(自分用)を作る為。とりあえず。
商業展開とかかけらも考えてないし、仕事で使う予定も無いので環境は出来るだけ無料の方向で検討中(^^;



幸い、フリーor安価なFlashの開発環境は色々あるみたいなので、出来ることとやりたいことのマッチングを気にしながら選べはいいかな、と。
例えば適当にタイムラインベースでオブジェクトのアニメーションが作れて、ActionScriptがある程度使えて、SVGあたりのベクタ画像が扱えればいいかな〜と。


まだあまり調べてないけれど、SuzukaとParaFlaあたりがよく使われている用なので、まずはこれらから調べて見ようかと思います。



しかし……。
Flashを作るなんて言うのは10年ぶりくらいになるんですが、アレだ、本当に浦島さん状態です(^^;
fscommand2 コマンド
とか見ると、携帯電話特有のAPIとか色々あるんですね……。そういえば、以前携帯の中の人だったときに、こういう話を見た記憶があったような無かったような……。


あれかな、適当な感覚で状態をポーリングして、その状態にあったアニメーションさせるとか、結構簡単そう!?


とりあえず、ぼちぼちと触っていこうと思います。