読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

外付けUSB HDDからVHDブート

とりあえず、メモ。

USB接続HDDからVHDネイティブブートでWindows 7を起動しようとすると、そのままでは上がらない。

起動途中でエラーで落ちる。

とりあえず、OSが上がるところまで確認できた方法をメモ。


VPCで7をインストール
VPC上で、レジストリエディタで以下を参考にUSB関係のドライバを起動時から有効にする
 http://www.911cd.net/forums//index.php?showtopic=22473

・BCDEDITでエントリ作成して

・再起動してブートマネージャから選択


とりあえずこれで起動した。


……が、再起動するとまた途中で落ちるようになったorz


今日は眠いのでここまでとするが、おそらくは再構成されたりドライバがインストールされたりしてレジストリ値が変わったのではないかという気がする。このあたりを再度調整してやればよさげかも。


ただ、USB HDDを起動して実験中、なんどか遭遇したのは、再起動時はいいのだが、電源投入直後はUSB HDDの中のVHDファイルをブートマネージャが読めておらず、BCDのエラーが表示されることが何度かあった。
このあたりもBIOSのPOSTのウェイトの調整等々で何とかなるかもしれない。

とりあえず、昨日まで起動すらしてくれてなかったの、前進したということで今日は寝ます……。