きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』

俗に言う、「もしドラ」です。
#今更かよ、という突っ込みは無しの方向で。


物欲散在が祟って財政的に余裕が無くなってきた事もあり、『こんだけ売れてるんだから俺が売り上げに貢献せずともいいだろう、図書館で借りよう』と思っていたのですが、図書館でも大人気で予約の列が途切れず*1、いい加減面倒くさくなったので結局買って読みました。


話自体には多少無理矢理感は否めませんが、小説仕立てなのでさくさく読めます。その中にポイントを絞ってエッセンスが詰まっているので、すんなり頭に入ってくる気がしました。

正直、小説としてはどうかとも思いましたが(^^;、キャラクターを通して語られる言葉は字面をそのまま捕らえるだけではない、説得力をもった言葉のようにも取れました。


と言うことで、いい加減逃げ回っていたドラッカーを読もうかな…(^^;


マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

*1:さすが、全国一の貸し出し数を誇るらしい岡山県立図書館