きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

Silverlightを囲む会 in大阪 #16に参加してきました

2/11に大阪で開催された『Silverlightを囲む会 in大阪 #16』に参加してきました。
http://silverlightsquare.com/index.php/silverlight16.html
※上記から、各セッションの資料などがダウンロード出来ます。


今回は「WindowsPhone7のためのSilverlight開発講座」というタイトルで、Windows Phone 7開発に焦点を絞ったセッションをメインに構成されていました。


Windows Phone 7は米国他の世界各国で既に販売されているものの日本での販売予定は未定で、最も早いとしても今年の秋以降になる見込み……の筈なのに、会場には既にアプリケーションを開発&リリースしている方や実機を個人輸入して居る方が当たり前のように存在していているという状況(笑)。


私もエミュレータを使って多少開発環境を弄ってみてはいましたが、実際に実機を使って開発&アプリケーションをマーケットにリリースしている方から直接のノウハウなどを聞くと、当たり前ではありますが通常の(RIAとしての)Silverlightのアプリケーションの開発とは色々と考えないといけない差異があるなぁ、という印象を受けました。


また、私も何度か実機を実際に触らせて頂いていますが、これは本当に動き・反応が良く、綺麗です。音楽再生時の音も、間違いなくiPhoneより良いと感じました。
是非、日本でも早く正式販売して欲しいなぁ…と思います。