読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

Windows 7で4つめのプライマリパーティションを作成する

Windows 7の「ディスクの管理」にて1つのHDDに4つ目のパーティションを作成すると勝手に拡張パーティションになりました。仕様上、4つまでプライマリーパーティションが作成できた気がするのですが、やりかたが良くわかりませんでした。ひょっとしたら「ディスクの管理」のGUIからは出来ないのかも知れません。

しょうがないので、直接diskpartユーティリティを使って作業すると、無事に作成する事が出来ました。
最近は4つもパーティションを作る必要があったり、さらにそれがプライマリパーティションである必要がある場合がどれだけ有るか解りませんが、やり方は以下になります。

コマンドプロンプトを管理者モードで実行
・以下のコマンドで以下の操作を実行
C:\> diskpart
diskpart > select disk 0
diskpart > create partition primary
※該当のディスクが複数ある場合は「list disk」で一覧表示して対象のディスクをselectすること。
※残りの領域を全て割り当てる場合は上記。サイズ指定したいときはサイズ指定するが、通常は4つめのプライマリパーティション=最後の領域だと思うので指定する必要は無いでしょう。


これでとりあえずプライマリパーティションが確保できるので、あとはこのままdiskpartコマンドでフォーマットしても良いし、GUIからフォーマットしてもOKです。

diskpartコマンド自体については以下を参考に。