読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

Win8のクライアントHyper-VとWindows Phone 7エミュレータは共存NG?

Windows 8ではVirtual PCが無くなり、代わりにHyper-Vが標準で付属しています。

しかし、Hyper-Vが有効になっているとWindows Phone 7エミュレータが異様に重くなって使い物にならい感じになるので注意です。


おそらくは、Windows Phone 7 エミュレータHyper-Vの双方でハードウェアの仮想化サポート機能を利用するので、バッティングしてしまうのだと思います。
Hyper-Vはハイパーバイザ型の仮想化環境ですので、ホスト環境であってもハイパーバイザの上で動く形になります*1


全く動かないわけではないのですが私の環境*2ではエミュレータの起動が完了するまでに10分近くかかり、その後の動作も緩慢でCPU使用率も常に30%程度に張り付いたままの状態でした。


どうにか改善すればいいのですが…(^^;

*1:厳密にいうとホストOSではなく、ペアレントパーティションと呼ばれます

*2:i5-2450M、メモリ8GB