きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

Team Foundation Server関連のAPI

Team Foundation Server(TFS)はAPIを提供しているため、.NETのコードからTFSの様々な機能を利用する事が出来ます。『Microsoft.TeamFoundation.〜』な感じの名前空間で提供されています。

Microsoft.TeamFoundation〜のMSDNのドキュメントはこちら: Team Foundation の拡張(Visual Studio 2012)*1




我々がVSの等で触るTFSの各種機能はこのAPIを使って実装されてるんじゃないかと思うので(勝手な想像)、だいたいのTFSの機能にこれらのAPIを通じてもアクセスできる気がしています。例えば私も以前こんな感じなことをやってたりしました。→ C#のコードからTFSでチェックアウト中のファイルの一覧を取得する - 三日坊主と呼ばせない!日記


しかしながら、このあたりのAPIの利用サンプルは日本語ではあまりなさそうです(ちょっとググって見つかるのはid:kaorun55さんのTFS Advent Calendarの2日目・TFSの作業項目(チケット)をAPIで登録する #tfsug - かおるんTFSダイアリーくらい)。


私がよく参考させてもらっているのは、(多分)イスラエルのMVP*2のShai RaitenさんのblogのTFS APIのシリーズ。Part 49くらいまで、簡単なTFSの自家製クライアントをサンプルにしつつ色んな機能を取り上げて解説されているので参考になります。

*1:VS2012版は機械翻訳による日本語も提供されているようです。VS2010版は英語のみの模様。

*2:大丈夫、ヘブライ語じゃなくて英語で書かれています:p