読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

githubでライセンスが選べるようになってる

石坂さんのFBの投稿で知ったのですが、githubでライセンスが選べるようになっていました。

今までgithubには、sourceforgecodeplexなんかと違い「ライセンスを明示する所定の所定の欄」というのが無く、各々がREADME.mdに書いてみたりLicense.txtを追加してそこに書いてみたり…していたんじゃないかと思います。が、このたび、ライセンスを明示する機能が付いたようです。



リポジトリ作成画面で、.gitignoreのテンプレート選択の隣にこんな感じで追加されてます。メジャーどころは大概ありそうですね*1


この件の説明をPhil Haackがオフィシャルblogに書いていますので、詳細はこちらを参照。
Choosing an Open Source License · GitHub


なお上記エントリでは http://choosealicense.com/ というOSSライセンスをチョイスするためのサイトが紹介されています。

メジャーなライセンスについ、て特性などを確認しながらチョイス(クリップボードにコピー)できるサイトになっています。特性を並べて比較してるページもあったり。なかなか素敵です。



…だれか日本語版つくってくれないかな(

*1:MsPLは無いようですが:p