きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

Room Metro #23 大阪でNancyについてLTさせていただきました

先週土曜日の3/1、Room Metro #23 大阪の勉強会に参加しました。せっかくなのでLTもやらせていただきました。

Room Metro #23 大阪

 

今回は秋に一度台風の影響で中止になった回のリベンジ。講師も大阪近郊の方だけでなく、北陸から3名のMVPが登壇されました。

ASP.NETの最近の状況&TypeScriptの紹介、Xamarinの実際にチームでクロスプラットホームのアプリ開発を行った経験を踏まえたお話、MVP Showcaseで一位をとったアプリを例にUI/UXの考え方のお話、クリティカルな業務でSignalRを適用した際の実際のチューニングを行ったお話、先日のアップデートで利用できるようになったAzure Mobile Serviceの.NETでのサービス実装のお話、C#によるメタプログラミングの非常に濃いお話。

……と、ものすごく濃くてためになるお話ばかりでした。

講師の皆様、スタッフの皆様に感謝です。

 

最後にLTで私もASP.NETの軽量フレームワーク、Nancyのお話をさせていただきました*1

主催のさおさんからLTのお誘いを頂いて二つ返事を返したあと、「そういえば丸山さんがASP.NET全般のお話されるし、SignalRとWebAPIのお話もあるしで下手に話すを被りまくるのでは」と若干悩んだあげく、「さすがにNancyは被らんやろう」ということでこのネタにさせていただきました。

 

「ちょっとしたことやりたいだけだから、MVCとかWeb API使うまでもないんだけどなぁ…」なんてときにちょうど良い感じの軽量かつシンプルなフレームワークだとおもいます。もし未体験でしたら軽くだけでも触ってみられると良いかもですよ!

 

*1:実は年末の岡山の合同勉強会のときにやったネタのマイナーチェンジ版