読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

アメリカのスターバックスカードは日本で使えるか?

先日渡米した折に宿泊したRed Lion Hotel Bellevueにて、宿泊特典的な感じで5$がチャージされたStarbucks Cardをいただきました。

f:id:kiyokura:20141115142749j:plain

 

が、その後、現地のスタバに立ち寄る機会が無いまま帰国してしまい……。

$5とはいえせっかくいただいたものですし、国内ではそれなりにスタバに行くので、「USのStarbucks Cardが日本のスターバックスカードと同じように国内で使えれば…」と思い、確かめてみました。

 

で、結論からいうと。

USのStarbucks Cardは日本国内では利用できません

……終了。

 

日本のスターバックスのサイトのFAQにそのままの項目がありました。 http://www.starbucks.co.jp/faq/about_card.html#faq05-01

Q:海外で購入したスターバックス カードは日本でも利用できるのですか?
A:日本で利用できるカードは、日本で発行されたカードのみとなります

まあしょうがないですね。

 

無駄とは思いつつ、試しに日本のスターバックスのサイトの『My Starbucks』からカードを登録しようとしても、PIN番号の桁数が違って登録できませんでした(日本のサイトでは4桁の入力を求めるが、US版のカードのセキュリティーコードがは桁数がもっ多い)。

 

ということで、国内版のスターバックスカードも持っているので、日本ではおとなしくそちらを使うことにします。

 

 

なお、いただいたUSのカードは、とりあえずUS版のサイト(http://www.starbucks.com/, 日本のサイトにある「international」のリンクからも飛べる)から別途登録して残高確認やチャージができるようにしておきました。

f:id:kiyokura:20141115221230p:plain

もしまた渡米することがあれば、今度は積極的に使いたいと思います。