読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

SSMSで「エラー メッセージ: ファイルがあります」になってクエリが実行できなくなったら

SQL Server Management Studio (SSMS) からクエリを実行しても、エラーが出て結果が得られないという事象に遭遇しました。 (SSMSのバージョンは2014 , 接続先は SQL Server 2014 や Azure SQL Database等)

こんな感じです。 f:id:kiyokura:20150312002746p:plain

 

エラーメッセージが「バッチの実行中にエラーが発生しました。エラー メッセージ: ファイルがあります。」と、日本語でおk…な感じ。

 

それっぽい英語で検索してみたら、こんなのがヒットしました。

確かに、ディスクのクリーンアップで確認すると、6GB弱もtempに詰まっていました。怪しい。これっぽいです。

f:id:kiyokura:20150312002810p:plain

ということで、一時ファイルをごっそり削除することで解消しました。

 

なお、SSMSだけではなく、Visual Studio のSSDT *1 からアクセスしたときも挙動がおかしかったのですが、この対応で解消しました。

 

以下余談。

このエラーを吐くにあたっての挙動が上記きSOの記述の通りであるれば、エラーメッセージがこうなっていることも一応理解はできる……ものの、もうちょっとマシなメッセージにしてくれればいいのになぁと思ったり*2

*1:データベース プロジェクトのSQL Server エクスプローラーとか

*2:たとえば「一時ファイルが作成できませんでした」とか書いてくれれば、もうちょっと早く解決できたのにと思わざるを得ない。