きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

子供用に買った鼻水吸引器が結構よかった

たまにはIT関係ない話でも。

赤子が鼻づまりでグズるのです

2末に子供が生まれたのですが、鼻炎持ちの私に似たのか大半の赤子がそうなのかは分かりませんが、夜中やお昼寝中にも鼻を詰まらせてむずがって泣き出し、寝つかなくなることがしばしば。

小児科に連れていって吸引してもらうと、鼻水もそうなのですが大きな鼻糞が奥に鎮座していることが多々ある模様で。

ちょくちょく小児科に連れて行って吸い出してもらっていたのですが、夜中に発生すると次の日までどうにもなりませんし、ちょくちょく行くこと自体が大変だし病院いって逆に余計な風邪とかもらってくるのも考え物だし……。

口で吸うタイプの鼻水吸引器を使ってみたのですが、なかなか吸い出せないし、手間取ってると子供はさらに泣き叫ぶしで今一つ……。

電動鼻水吸引器がすこぶる良かった

で、色々と調べたり聞いたりしてみた結果、電動の鼻水吸引器の購入に踏み切りました。 買ったのはこれ。新鋭工業の『スマイルキュート KS-500 ロングノズル付き鼻水吸引キット付セット』です。

似たような価格帯で同じような競合製品もあったのですが、性能的に悪そうな話が無かったのと、メンテナンスもしやすそうだったこと、メーカーも医療現場で使う吸引器を作っているメーカーということでこれにしました。

結果は大満足

様子見せずにもっと早く買ってやれば良かったと後悔しているくらいです。

鼻の奥に見え隠れする鼻糞も、ロングノズルで狙いを定めて吸い出せば子供が嫌がる間もなく除去完了。『姿は見えないけが鼻の奥でズビズビと音をさせてる鼻糞』も苦労なく吸い出せています。

電源はACアダプタ経由で100V電源からとります。ACアダプタから先の細めのケーブルが十分に長く、私としては取り回しが良くて助かっています。

メンテナンス性もよさげ

清掃も簡単。 本体に大型の吸引ボトルがくっついていますが、鼻水吸引キット側にも小さなボトルが付いており、乳児の鼻水を吸い取る程度であればこの小さなボトルから先だけを洗浄すればOK。

保守部品も細かな単位で注文できるようで、今後のメンテナンスにもあまり不安は感じません。

結論:鼻づまりで困っているなら買い

それなりの価格ではありますが、鼻水吸引のためだけに手間と感染リスクというコストを払いながら病院にいくことや、鼻の通りが悪くて寝れず泣き出した時にいつでも使える点等を考えると、十分ペイするというか思わずblogに書いてしまいたくなるくらいいい買い物だったなー、と思っています。