きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

2016年の抱負的な

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。

2016年の抱負というか目標

今まであまりこういうのを書いてこなかったのですが、去年は子供も生まれたり転職して環境も変わったり(転職自体は2014年の秋だけど)で色々消化不良で終わってしまったことが多かったので、改めて目に見える形で書いておこうかなと思います。

本業方面じゃなくてプライベートな方面での目標

  • Python 3.5の学習
    • ちょっとした処理をPython 3.5で書く癖をつけるようにしてみる試み
    • PowerShellは仕事で使ってるのであえてプライベートではPythonを使うようにしてみる
  • Webサービスをなんか作って公開する
    • テクノロジーは未定(仕事で当面使いそうにないテクノロジで作りたい)
  • Scratchの機能を一通り学習
    • 将来的に子供向けのプログラミング講座的なものにつなげたい
  • 英語
    • 2015年は英語をさぼりまくったので…
    • 発音トレーニングを頑張る
    • TOEICを受験(目標は高く700点)

…すでに盛りすぎ感がありますがぼちぼちやってきたいと思います。