きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

オープンソースカンファレンス2016広島でASP.NET Coreについてお話しさせていただきました

ぼやぼやしている間にずいぶんマが空いてしまったのですが、11/27(日)に開催されたオープンソースカンファレンス 2016 Hiroshimaにて、ASP.NET Core on Linuxのタイトルでお話しさせていただきました。

 

セッション資料はこちらです。

資料にも明記していますが、開発環境と実行環境という環境面(とデプロイについて)について、Linuxを実行環境としたデモを中心にしてお話しさせていただきました。 当日、実際に配置して実行した(手元のWebサーバからアクセスした)のは、クラウド上のLinuxUbuntu)でした。

Windows上のVisual Studio Codeで開発し、そのままWindows上でUbuntu用のELF形式の実行ファイルの形でビルドしてサーバ上に転送、実行というデモもやらせていただきました。

ASP.NET Coreのプログラミンよりの部分についてはほぼ(というか全く)触れれませんでしたが、実際に触ってみようと思われた方は、ぜひ以下のオフィシャルのチュートリアルやセッション中でも紹介した書籍などを参考されるとよいのではないかと思います。

ASP.NET MVCプログラミング入門 (マイクロソフト関連書)

ASP.NET MVCプログラミング入門 (マイクロソフト関連書)

 

告知:ASP.NET Core on Macやります

今週末、 12/17(土)に開催される 合同勉強会 in 大都会岡山 -2016 Winter-にて、Macでの開発のデモをやってみる予定です。 Visual Studio Code, Visual Studio for Mac, Riderあたりでそれぞれデモをやってみようかなと思っています。

時間の都合上、デプロイ周りとか細かな説明はおそらく出来ないので、そのあたり興味あるかたは前述の資料をご覧いただくか、当日個別に捕まえて聞いていただければと思います。