きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

SSMS18で画面の描画が崩れるようになった(ワークアラウンドあり)

※追記※

誤解を生みそうなタイトルなので補足しておくと、決してSSMSがv18でデグッたと主張したいわけではなく、またおそらくは新調したての自分のPC(のGPUのドライバ)との相性やGPUドライバ自体に問題がある可能性も多分にあると認識しています。v17以前のバージョンでどうだったとか、GPUドライバ側の細かな設定など切り分けはしていません。『現象とワークアラウンドのメモ』が本エントリの趣旨です。

先日PCを新調したのちにSQL Server Management Studio(以下SSMS)の18.0をインストールして使っているのですが、画面描画がおりに触れておかしくなるようになりました。

こんな感じで、ボタンにマウスをホバーさせて再描画が発生すると正しくなる……けど、何かの拍子でまた全面的におかしくなる、という感じ(※一部文字列は公開にあたって自分でぼかしかけてます)。 f:id:kiyokura:20190612155820p:plain

本日、SSMS v18.1がGAしたとのことでバージョンアップしてみたのですが、特に症状は変わらず。気持ち、症状が控えめになった気がしなくもないけどその程度。

症状を確認したバージョンは、

  • SSMS 18.0(詳細バージョンはメモしてなかったので不明)
  • SSMS 18.1(15.0.18131.0)

ワークアラウンド

この手のやつだとたぶんGPUがらみの問題っぽい気がしたので何かそれっぽいオプション設定は無いかとみてみると、ありました。

[ツール]-[オプション]-[全般][視覚効果]で、『可能ならハードウェアのグラフィックスアクセラレーターを使用する』チェックを外したところ……症状が改善しました。

f:id:kiyokura:20190612160407p:plain

GPUのドライバの入れかなどで改善する可能性もあるのかなと思いつつも、Visual Studio 2017 / 2019 では同様のチェックが入っていても特に問題ないのである程度SSMS固有の何があるのでしょうか。

とりあえずSSMSですし特にGPUのサポートが必要なこともなさそうなので、この設定で特に問題は感じないのでしばらくはこれで様子を見る予定です。